今日は本を読もう!

本好きが集まり、本好きのために、日替わりで最高の本を紹介するページです。
Facebookも毎日更新中!
みんなで情報交換できるコミュニティなので、読者の方からの書評、レビュー、読書感想などもお待ちしてます!書評の投稿はこちらから

カテゴリ: 学問

ああ、あのとき、もっと勉強しておけばよかった!

この言葉は、きっと全ての大人が一度はつぶやいたことがあるのではないでしょうか。でも、最近僕は思うのです。勉強の価値を知った今こそが、最も吸収が速い時期なのじゃないかと。何のために勉強するのかわからないのに無理やり知識を詰め込んでいた当時と比べて、100倍くらいのスピードで頭に入っていく気がするのです。

「何歳になっても学ぶことはできる」という言葉もあります。

「あのとき、勉強しておけばよかった!」とつぶやいてコーヒーをすする代わりに、「今こそ学ぶ絶好のチャンス!」と勉強をしよう。と、そんなふうに思って、最近は「新しい高校化学の教科書」なるものを手にしているわけなのです。

幸い今日は週末です。「あのとき、学んでおけばよかった」という後悔を「だから、いま学ぶぞ」という行動に変えるチャンスです!

3.141592653589793238462643383279......

小学生の時、円周率を覚えるのがマイブームでした。今ではほとんど覚えていませんが、当時100桁くらいそらんじることができた記憶があります。

町の本屋さんで手に入るような本だと、たかだか30桁くらいまでしか書かれていないことが多くて、親にせがんで10万桁まで載ってる本を買ってもらった覚えがあります。

そんな時分の僕自身に送りたい本を見つけてしまいました。その名も「円周率1000000桁表」。なんと、円周率をとにかく100万桁まで羅列しただけの本です。


円周率を覚える趣味があるお子さんをお持ちの方にオススメです(笑)
たったの330円です^^

このページのトップヘ