みんなでもう少し「地域」のことを考えよう!という話

ぼくは地方出身なのですが地方都市が、結構つらい状況にある気がします。ショッピングモールが現れ、商店街がつぶれ、そしてショッピングモールがつぶれ、何もない地方都市ができあがったり…とつらい空気が漂っているところが多くあります。

だけど同時にそんな故郷を「変えたい!変えよう!」と、みんなが真剣に考えはじめました。若い人に、そういう人がたくさん現れているし、僕もいろんなところで耳にします。

これからきっと、地域は楽しくなる。というか、みんなで楽しくしたい!「神は細部に宿る」ように「国は、地域に宿る」のではと思うのです。

この「地域を変えるデザイン」には実際にそれを行動にうつし、地域を動かしている実例が30個のっています。
・わりばしから始まる中山間地域循環システム 和RE箸
・人と人との絆をつなぐ、まちのうわさ 八戸のうわさ
・ボランティアと被災者をつなぐ できますゼッケン
どれも人間味があり、あたたかい。そんな運動ばかりで、勉強になるし、心がすこし温まる本。
地域を変えていきたい、と考える人は、ぜひいちど読んでみて欲しい本です!

これからグローバルより、ローカルの時代が、きっとくる!と期待してシェアします。