「起業というと、成長分野だとか画期的な技術を探しがちだ。しかし真の起業家、とりわけ起業の初心者にとって、チャンスは個人的なものであって誰にでも見つかるものではない。成功する起業のアイデアは自分の才能と経験、関心、そして自分が特別良く理解できる問題から生まれてくるのだ。」
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僕は、ソフトバンクの孫正義や楽天の三木谷浩史のような起業家たちの成功物語を読むことが多いのですが、たいてい「成長分野を論理的に考えてみつけだして、スマートに戦略を立てていった」というように書かれています。
でも、本当にそうなんでしょうか?
実は、自分の個人的な興味・関心に従って、いろいろな「ダサい」ことをとにかくやってみた結果、はじめて本当に成功する道が見えてくるもののような気がするのです。
いわゆる世界一のビジネスエリート養成機関とも言えるハーバードビジネススクールを卒業後に「起業」という道を選んだ3人を追いかけ続けたノン・フィクションです。
この本は、そんなエリートの3人が華々しく成功したストーリーとして読むのではなくて、そのために、どんな「ダサい」ことをしていたのか、というところにスポットを当てて読んでみてください。
結局「ダサい」ことをしっかりやることこそが、成功への唯一の道なんだと思える一冊です。
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僕は、ソフトバンクの孫正義や楽天の三木谷浩史のような起業家たちの成功物語を読むことが多いのですが、たいてい「成長分野を論理的に考えてみつけだして、スマートに戦略を立てていった」というように書かれています。
でも、本当にそうなんでしょうか?
実は、自分の個人的な興味・関心に従って、いろいろな「ダサい」ことをとにかくやってみた結果、はじめて本当に成功する道が見えてくるもののような気がするのです。
いわゆる世界一のビジネスエリート養成機関とも言えるハーバードビジネススクールを卒業後に「起業」という道を選んだ3人を追いかけ続けたノン・フィクションです。
この本は、そんなエリートの3人が華々しく成功したストーリーとして読むのではなくて、そのために、どんな「ダサい」ことをしていたのか、というところにスポットを当てて読んでみてください。
結局「ダサい」ことをしっかりやることこそが、成功への唯一の道なんだと思える一冊です。